今日もママは栽培マン

身体に制限のある人間が、体力を使う農家を目指す無謀に思える奮闘記です。

枝豆とかぼちゃのやり直し

かぼちゃが発芽しましたが、徒長が ひどく

発芽しないものも多かったので、蒔き直しをしました。

 

f:id:rokuao:20190413220203j:image

トウガラシの苗をポットへあげました。

植えられるのは2つなのですが、、、

全部で10個。

 

f:id:rokuao:20190413220206j:image

こういう時畑が欲しいと思ってしまいます。

苗が多くなってきたので、専用の苗入れを作りました。

ただの防虫ネットをしただけのものなので、

保温性がなく苗が心配です。 
f:id:rokuao:20190413220200j:image

天気のいい日はここで過ごしてもらうことにしました。
f:id:rokuao:20190413220213j:image

最近、微生物を増やすことに取り組んでいます。

これは米の洗い水に黒糖と塩を混ぜ、1週間発酵させたものです。
10倍に薄めて散布しました。


f:id:rokuao:20190413220217j:image

あと、ヨモギエキスも作成していますが、近所にヨモギがなく、

作ることができません。

困った。

こちらは、蒔き直した枝豆と成長中のベビーリーフです。

前回ほとんどが殻付きで発芽してしまったため、

しっかりしっかり鎮圧しました。

うまくいって欲しいです。


f:id:rokuao:20190413220156j:image