今日もママは栽培マン

身体に制限のある人間が、体力を使う農家を目指す無謀に思える奮闘記です。

4月6日 今日の畑 混植栽培 枝豆、かぼちゃの種まき

夏なのかと思うほどの暑さ。

野菜たちは嬉しそうだけど、私は大変。

混植栽培の大根と人参の様子

システムファームの中の土は、高級なゴールデン培養土。

にも関わらず、全然元気のない大根。

 

f:id:rokuao:20190406214337j:plain

人参は好調の様子。

f:id:rokuao:20190406214343j:plain

防虫ネットをしっかり、本当にしっかりとしていたのに、アブラムシ発見。

葉も葉脈が目立つ様子。

風通しも良くないのかと感じ、とても怖いですが、防虫ネットを外しました。

ここまで大きくなったら少しは大丈夫かなと思うので、今後はしっかり見ていこうと思います。

こちらは花壇の畑の様子。

土はあまり良くないはずなのに、レタス、ラディッシュの混植栽培は順調。

f:id:rokuao:20190406214351j:plain

リーフレタス

f:id:rokuao:20190406214400j:plain

玉レタス シスコ

f:id:rokuao:20190406214407j:plain

ラディッシュ ニューコメット(タキイ)4月末収穫予定。

きゅうりを育てる前にラディッシュを植えると虫が付きにくくなると

本で読んだので実践!

f:id:rokuao:20190406214425j:plain

リーフレタスは収穫できるほど大きくなったので、少し収穫しました。

f:id:rokuao:20190406214431j:plain

今年初収穫の野菜です!!

f:id:rokuao:20190406215753j:plain

ミニ白菜も定着し、しっかり大きくなりました。

f:id:rokuao:20190406214439j:plain

f:id:rokuao:20190406214448j:plain

アブラムシもいないのに、なぜかひと株だけ虫食いが目立つ。

まだ赤ちゃんだけど、虫食いのひどい葉を撤去しました。

しっかり見ても何もいないのに何だろう。

根のあたりを探しても何もいない。

ナメクジかな。

ナメクジトラップを考えてみよう!!

f:id:rokuao:20190406214513j:plain

こちらはロマリア。5月初めの極早生ロメインレタス

こちらも定着した様子。

f:id:rokuao:20190406214531j:plain

新しく、ベビーリーフ ガーデンベビー(タキイ)の種まきと、

f:id:rokuao:20190406214539j:plain

初挑戦のかぼちゃと枝豆の種まき。

育苗機に入れて発芽させます。

f:id:rokuao:20190406214330j:plain

にらがぐんぐん成長しています。

土が足らなかったので、プランター用の土に、バイオダルマを混ぜて、

土をたしました。

収穫が楽しみです。

f:id:rokuao:20190406214601j:plain