今日もママは栽培マン

身体に制限のある人間が、体力を使う農家を目指す無謀に思える奮闘記です。

セルトレイ栽培のラディッシュ収穫と、インゲンの種まき

苗床の様子です。

f:id:rokuao:20190423193923j:image

バジル、タカノツメです。

昨年はバジルがアブラムシよけだと安心していたら、

アブラムシだらけになったので、今年はしっかりみてあげようと思います。

f:id:rokuao:20190423202655j:image

4月13日に種まきした枝豆の様子です。

断根主軸栽培というのを試そうと思うのですが、タイミングがわからない

ので、調べてみます。

3月22日にセルトレイ栽培を始めたラディッシュを収穫しました。

f:id:rokuao:20190423195527j:image

写真を撮るのを忘れてしまい、

f:id:rokuao:20190423202933j:image

まな板の上で失礼します。甘酢漬けにします。

畑での栽培に比べ、セルトレイ栽培のほうがキレイに育ちました。

収穫までの時期は、畑とあまり変わりがないので、場所を取らないセルトレイ栽培

が向いているように思いました。

今度は収穫した土をそのまま利用して再びラディッシュを育てたいと思います。

f:id:rokuao:20190423203238j:image

同じくセル栽培中の小カブです。

少しカブが見えてきました。

f:id:rokuao:20190423203317j:image

f:id:rokuao:20190423203406j:image

先日気になっていたオクラの葉ですが、

今日見てみると、枯れた葉は落ちていましたが、グンと成長していました。

f:id:rokuao:20190423203509j:image

移植を嫌うオクラですが、無事に根を張ってくれたようで、安心しました。

f:id:rokuao:20190423203553j:image

かぼちゃも無事に根を張ったようで、大きくなってきました。

ここ数日暖かい日が続いているので過ぎしやすいようです。

f:id:rokuao:20190423203654j:image

今日は、初挑戦のつるありいんげん、モロッコのタネを蒔きました。

そして初挑戦でセルトレイでほうれん草を育ててみようと思います。

今回ラディッシュを収穫したところのスペースが空いたので、

f:id:rokuao:20190423203921j:image

小カブのとなりに置きました。

ほうれん草は今まで散々失敗してきたので、土の量が足らないかもしれませんが

セルトレイで育ててみようと思います。

f:id:rokuao:20190423204053j:image

昨日から風邪を引き、頓服で熱を下げている間に畑に出る私を

心配して見つめる愛犬フレンチブルドッグの(みそ♂)です。

カーテンから鼻だけだして安否を確認しています。

可愛いです。