今日もママは栽培マン

身体に制限のある人間が、体力を使う農家を目指す無謀に思える奮闘記です。

マリーゴールドを植えました。

根腐れセンシュウ駆除や、コンパニオンプランツとして有名なマリーゴールド

キク科の花でとくにアブラナ科の害虫よけによいそうです。

国華園に行き、マリーゴールドが特売されていたので植えてみました。

f:id:rokuao:20190423190024j:image


f:id:rokuao:20190423190021j:image

こちらは、アフリカンマリーゴールド
f:id:rokuao:20190423190029j:image

アフリカンマリーゴールドは高価でしたが、効果が大きいと

調べたので、購入してみました。
f:id:rokuao:20190423190018j:image

もうすぐ防虫ネットを取って、夏野菜が始まるので、

害虫よけに。レタスの畝にはきゅうりを予定しています。

写真はかぼちゃの畝。

ウリ科がよく育つと何かで読んだので混植しました。
f:id:rokuao:20190423190026j:image

白菜の畝にはタカノツメを予定しています。

今日は、白菜をふた株収穫し、左側の日光不足のバジルを救出。

アブラムシ予防にバジルをもう一株定植しました。

f:id:rokuao:20190423192557j:image

タネから初めて育てられたバジルの苗。

可愛くてたまりません!