今日もママは栽培マン

身体に制限のある人間が、体力を使う農家を目指す無謀に思える奮闘記です。

タカノツメを定植しました。

マルチを半分はがし、タカノツメを定植しました。

近々藁を購入予定ですが、ナメクジ被害が大変でしたので、

先にナメクジトラップを仕掛けてすこしでも駆除しようとおもいます。

f:id:rokuao:20190428193019j:image

スーパーで購入したネギを定植w

コンパニオンプランツ用に育てます。
f:id:rokuao:20190428193027j:image

今年はバジルをたくさん育てすぎたのですが、

捨てるの勿体無いので、プランターにも定植。

唯一防虫ネットで育てられるので、

楽しみです。
f:id:rokuao:20190428193014j:image

今日は丁寧に作業しようと決めていましたが、

太陽が出たら暑さで心臓がドキドキ。

定期検査が悪すぎて入院ギリギリなので

無理はできません。
f:id:rokuao:20190428193043j:image

ロマリア成長しました。

収穫はゴールデンウィーク明けかな?
f:id:rokuao:20190428193035j:image

このかぼちゃ、うどん粉病なのかな。

初めて育てるのでよくわかりません。


f:id:rokuao:20190428193030j:image

玉レタスがパンパンなので、雨で弾けないように収穫しました。
f:id:rokuao:20190428193006j:image

見やすいように下の葉を少しはがしました。

収穫すると、底にナメクジが付いていました。
f:id:rokuao:20190428193040j:image

もうすぐするとキュウリの苗が届くので、活着するまではネットの中で

過ごしてもらいます。

こちらは、ニームオイルです。

アブラムシに効果絶大でして、無農薬栽培に役に立っています。

アブラムシを殺すものではなく、近づきたくない香りをつけるものです。
f:id:rokuao:20190428193009j:image

1000倍に薄めて2、3日に1度散布します。

不思議なくらいどこかにいってしまいます。

夏野菜は防虫ネットを付けられないので、定植した時から

散布を始めます。

レモンのいい香りがします。
f:id:rokuao:20190428193022j:image

今日は生ゴミ液肥がついに抽出できるようになったので、

500倍に薄めて散布しました。

酸っぱい臭いがしましたが、野菜がとても喜んでいるように感じました。

写真を撮るのを忘れてしまったので、明日撮影したいと思います。