今日もママは栽培マン

身体に制限のある人間が、体力を使う農家を目指す無謀に思える奮闘記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セルトレイ栽培 発芽しました

セルトレイ栽培のラディッシュの発芽が揃いました! 小カブもちらほらと発芽! 芽がとても小さくて可愛い、 このまま一粒1室で収穫まで育てていきます! システムファームのにんじんが成長中、 本葉が少し顔を出しました! 大根はこの2日でぐんっと成長しまし…

レタスの定植をしました

3月1日に種まきしたワインドレス。 まだまだ赤ちゃんですが、天気もいいので定植しました。 植えるところがないのでプランターに3箇所定植。 畑には、同じく3月1日に種まきした極早生シスコを定植。 奥はミニ白菜のワワサイ。 アブラナ科とキク科の混植栽培…

小カブとラディッシュのセルトレイ栽培

昨年成功した小カブ(CRもちばな)のセルトレイ栽培。 今年はラディッシュも挑戦。 3月22日に種まきしました。 3月27日現在まだ発芽していません。 昨年はアブラムシが大変でしたので、防虫ネットをしっかりしようと思います。 昨年植えたニラが大きくなってき…

大根、ラディッシュの混植栽培

レタスの種まきが遅かったので、 3月17日に苗を少し買いました。 レタスとミニ白菜の苗です。 ミニ白菜(わわさい)を定植。 レタス(シスコ)を定植。 洗濯バサミのところには5月初めにきゅうりを定植します。 ほかのマルチ穴にはラディッシュのタネをまき…

オクラ、バジル、とうがらしの育苗

3月12日 オクラ、バジル、とうがらしの種まきをしました。 3月15日 バジル、オクラが発芽しました。 オクラは全て種の殻ごと発芽してしまったので、 上からもう一度土を被せてしっかりと押さえました。 育苗器に入れていてもとうがらしの発芽適温までなかな…

1坪の混植栽培

私は、1坪の小さな菜園で混植栽培をしています。 今年は新たにシステムファームというプランターとは違う ブロックを組み立てて作る畑を購入しました。 1坪から1、5坪に増えました。 2月末に畝を立て、マルチをしました。 今年の畝は3つ立てました。 ここに…

何になりたいですか

就職させていただいた農園の経営者さんは、 社員一人ひとりのことを本当に大切に考えている方。 ポジティブ精神で、人のいいところを見つけ、仲間を大切にする方。 出会ってから1カ月。 私の悪いところ、触れらて心に響くところを愛をもって教えてくれます。…

お仕事 ハウスの解体作業

昨年9月に直撃した台風によって被害にあったハウス。 その解体作業をしました。 インパクトという電動ドライバーでネジを取っていく。 これが何キロくらいかな。結構重い。 開始から30分経過。。。 1つもネジがとれない。 はじかれて転ぶを繰り返す。 すぐ…

ハローワークと畑で働くこと 

素敵なご縁をいただき、難病だと公表しても受け入れてくださった農家さん の元で働かせていただくことになりました。 持病のある人が、病気を公表して就職先を見つけることは、本当に大変です。 数年前、難病の方は、健康な方と障がいのある方の中間にあたり…

外出のお守り

畑へ行く時は必ずこの3つの機械を持ち歩いています。 この3つは医者から所持するよう言われた物ではなく、 私個人的に持っていて安心できるものです。 お守りです。 血圧計。簡単な手首用 ドキドキした時や、フラフラする時に測ります。 パルスオキシメー…

無謀な奮闘記

初めまして。 私は国の指定難病である筋ジストロフィー患者です。 4年前から軽度の症状が出始め、心不全、右半身の衰え症状があります。 階段や立ち上がりが苦手。お風呂は特に苦手。体温調整も苦手。 現段階では身体障害者手帳は取得段階ではなく難病指定…