今日もママは栽培マン

身体に制限のある人間が、体力を使う農家を目指す無謀に思える奮闘記です。

大根がマグネシウム欠乏症

最近元気がないなーと思っていました。

でも水ハケの問題と思い土に割り箸を指すと、乾燥しています。

大根は肥料いらないからあげてないし、

日に日に葉脈が見えるようになるので調べると

カルシウムとマグネシウム欠乏症の症状によく似ていました。

f:id:rokuao:20190409114412j:image
f:id:rokuao:20190409114400j:image

ホームセンターで草木灰を購入し、

有機石灰も少し巻きました。

その上から軽く水やりして完了。
f:id:rokuao:20190409114339j:image

ついでに、アブラムシ対策にもなるので、

レタスにもふりかけて、
f:id:rokuao:20190409114344j:image

ラディッシュ
f:id:rokuao:20190409114347j:image

こんなかんじでふりかけました。
f:id:rokuao:20190409114355j:image

日に日に虫に食べられる白菜にもふりかけました。
f:id:rokuao:20190409114408j:image

白菜の虫、困ったなー。

虫かごにならないように毎日見ていますが、

何もいない。。。

原因は何なんだろうか。

葉にまあるい穴があく。
f:id:rokuao:20190409114351j:image

困った。

 

今日から生ゴミ液肥を作ることにしました。

よもぎ液肥も仕込み中。

米ぬか液肥も順調に発酵中。

アブラムシにはニームオイルが効果覿面。

ニームスプレーは3日に1回噴霧。

微生物をたくさんたくさん増やしていこうと思います。